いままで避けて通ってきたソフトがありました。
その名は「illistrator」
何度かチャレンジしてきたものの、その難解な言葉と使用方法に試用期間の10日間で諦めていたのですが、昨年の夏に参加した板橋区立美術館主催のボローニャ国際原画展企画「夏のアトリエ」に参加をして、さまざまなプロのイラストレータさんたちと知り合うきっかけになったのですが、そこで皆さんの自作ポートフォリオを見せていただく機会があり
こりゃまずいと
私はアナログ人間なので、デジタル処理で作品を仕上げるのがとても苦手なのですが
もうそういうこと言っていい時代じゃないんだなと痛感しました。
外注すると、費用もとてもかかります。
だから
ついに本気で決心して、一からillustratorを学ぶことを決心しました。
何としても、自作でポートフォリオを仕上げたい
その前に、準備運動として名刺を作成してみることにしました。
まずは簡単なillustratorの本(『これからはじめるIllustrator&Photoshopの本』技術評論社)で基本操作を学びました。
次に『Illustrator しっかり入門』SBクリエイティブを始めてみましたが(Lesson・11まである)、Lesson・2の時点でこれやり終えるまでに1カ月はかかるかも、と気が付き
もう一旦、ここで名刺作成に挑んでみようと決めました。
ほぼ2日かけて(原画の撮影、編集も含め)データをようやく作成できました。
印刷業者に依頼をすると、データ不備で戻ってくること2回
3度目にやっとデータをちゃんと送ることができました!
そして出来上がったのがこちらです。
紙もいろんな種類があり、今回は厚みを重視して作成したのでわりとすんなり決まりましたが、実際にモノをみてみないとなんとも判断できないです。
次回は別の用紙で試してみたいと思います。
次はポートフォリオに挑戦です!
コメントをお書きください